Powered by Google

2010年7月20日火曜日

祇園祭宵山

祇園祭は日本の三大祭の一つです。祭自体は7月の1ヶ月間続くのですが、多くの人が言う祇園祭は、7/17の山鉾巡行と、その前々々日の宵々々山から前日の宵山のことを指します。今回は、その宵山と山鉾巡行の様子を、写真に収めてきました。

写真は宵山の南観音山の周りの様子です。

宵山では、数十機に及ぶ山鉾の周りに露店がたくさん出て賑わっています。祇園祭を観に行くなら、この宵山がオススメです。有名な山鉾巡行よりも食べれる分美味しいです。

写真は南観音山に飾られた提灯の様子です。

宵山で祀っていた山鉾は次の日の巡行では、京都の街中を動きまわります。巡行する順番はくじ引きで決められますが、最初や最後などの数機はくじ取らずと言って毎年必ずおなじ山鉾になります。

南観音山は毎年必ず最後に巡行する山で、朝弱い人もギリギリ観に行けるありがたい山です。

写真は南観音山の巡行の様子です。

山鉾巡行は見た目のインパクトはありません。四条河原町などの曲がり角で、山鉾を昔ながらの方法で回す辻廻しは有名ですが、パッと見の印象は、大したことないでしょう。

ただ、この行事が1000年以上前から続いていて、数百年前の山鉾がギシギシきしみながら動いているという歴史を考えると、感慨深いです。歴史を感じるということは文化的で、すばらしいですね。

おしまい

4 件のコメント:

  1. お祭り大好きです!!

    祇園祭は行ったことないので是非生きている間に
    行ってみたいす。

    何がそうさせるのかわからないですが、お祭り
    というだけで心躍りますね。

    返信削除
  2. 俺も祇園祭いったことないな~。

    祭りはテンション上がるけど、祭りそのものより
    屋台が並んでることに対して上がってる気がするw

    返信削除
  3. 他は、大阪の天神祭、東京の神田祭。
    神田祭は行ったことないなあ。

    天神祭は今週末ですぞ!!

    返信削除
  4. 今日7/23はギャルみこしの日やったけど誰か見た?

    返信削除