Powered by Google

2011年2月4日金曜日

コンビニ海鮮恵方巻頂上決戦

関西のコンビニでは年間行事のうち「クリスマス」の次に盛り上がるのが「節分」です。今回は四大コンビニであるセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスで、どの海鮮恵方巻が一番ウマいのか調べました。ぜひ、次回の節分のときの恵方巻を選ぶ参考にしてください。

サークルKサンクス

P1130471

サークルKサンクスの「丸かぶり海鮮恵方巻」は、少し小さめのパッケージに、文字通りすし詰めに押し込まれた太巻きです。具材は、玉子焼き・海老・いか・まぐろたたき・ずわい蟹マヨ・カラフトししゃも卵・きゅうりの7種類です。本醸造しょうゆとS&Bのおろしわさびがついて350円です。これといって特徴のないスタンダードな海鮮恵方巻ですが、まぐろたたきはやわらかくて美味しかったです。「保存料・合成着色料を使用しておりません」と書かれていますが、セブンイレブン以外の3社はすべて保存料・合成着色料は使用していないようです。

ローソン

P1130473

ローソンの「海鮮恵方巻ハーフ」は、唯一パッケージに商品の写真がなく代わりに中身が見やすくなっている太巻きです。具材は、漬けまぐろ・穴子・サーモン・エビ・卵焼き・きゅうりの6種類です。7という数字を捨ててでも品質を高めたのでしょうか。ヒゲタ醤油の本膳しょうゆと西洋わさびをブレンドした生わさびがついて380円です。京都「清水寺」祈祷海苔使用と書かれていますが海苔の違いはわかりませんでした。ただ、生わさびは粒感が他のものと違って美味しく、ダシのしっかりきいた玉子にマグロやサーモンと具材もコンビニ海鮮恵方巻の中では一番豪華に感じました。

セブンイレブン

P1130470P1130475

セブンイレブンには海鮮恵方巻が売っていなかったので、代わりに「よくばりサラダ恵方巻」を選びました。他の3社とは違いパリパリ海苔を手巻きで巻けるスタイルです。海苔を楽しめる反面、パッケージは100円くらいの納豆巻みたいでちょっと安っぽい印象です。具材は、海老・紅鮭・かにかま・ししゃも卵・厚焼き玉子・しいたけ・かんぴょう・きゅうり・ごま・マヨネーズです。マヨネーズまで具材に含めるのはズルイのですがそれを除いても9種類と豊富ですが、お値段も一番高く390円したが、他のコンビニより高い欠点を補うためか5円玉のお守りのようなものをサービスでくれました。実質385円になりました。わさびや醤油はついていません。有明産初摘み海苔を使用しています。具材も海苔も甘辛くてオヤツ感覚で食べられます。海苔がメインの太巻きのようです。

ファミリーマート

P1130472

初めてコンビニで恵方巻を売ったといわれるファミリーマートの「海鮮恵方巻」もローソンと同じく重厚なパッケージに入っています。具材は、ずわいがに・まぐろたたき・厚焼玉子・きゅうり・サーモン・数の子・海老の7種類です。おろしわさびとヤマサの特選しょうゆがついています。具材もごはんもしっかり詰まって満腹感が味わえますが、実は4つの中で一番カロリーが少ないヘルシー太巻きです。

恵方巻の風習は関西から始まったと言われ、コンビニで売られ始めたのも大阪・兵庫のファミリーマートです。関東と関西では節分に対する盛り上がりはまったく違ったものなのかもしれません。

京都のコンビニでは年に3回店の前の道路に臨時売り場ができます。祇園祭とクリスマスと節分です。クリスマスの「チキンいかがですかー!?」と同じように、節分では「恵方巻いかがですかー!?」とコンビニ前では店員の声が響き、恵方巻と福豆を売っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

さて、関西のコンビニの節分について紹介が終わったところで、四大コンビニの海鮮恵方巻の評価にうつります。

コンビニ 海鮮恵方巻 値段
サークルKサンクス 丸かぶり海鮮恵方巻 350円
ローソン 海鮮恵方巻ハーフ 380円
セブンイレブン よくばりサラダ恵方巻 390円-5円
ファミリーマート 海鮮恵方巻 370円

P1130474

ずぼり結論から話しましょう。

一番ウマかった海鮮恵方巻はサークルKサンクスの「丸かぶり海鮮恵方巻」でした。

僅差でローソンの「海鮮恵方巻ハーフ」が2位です。以下、セブンイレブンの「よくばりサラダ恵方巻」、ファミリーマートの「海鮮恵方巻」と続きます。

セブンイレブンの太巻きを除いてどれがどこの太巻きか分からない状態で試食しました。残念ながらファミリーマートの恵方巻はごはんが硬くイマイチでした。また、セブンイレブンの恵方巻は味付けが濃く、うまい棒巻寿司味といった雰囲気でした。実質、恵方巻としては、サークルKサンクスの恵方巻かローソンの恵方巻の2択でしたが、海鮮恵方巻としては、メインのマグロが美味しかったサークルKサンクスの恵方巻に軍配が上がりました。

コンビニ パッケージ 具材 わさび しょうゆ 総合評価
サークルKサンクス ★★ ★★★ ★★ 苦め ★★★
ローソン ★★★ ★★☆ ★★★ 辛め ★★★
セブンイレブン ★★ なし なし
ファミリーマート ★★ ★★☆ ★★ 甘め

熱量はセブンイレブンの恵方巻が一番高く、ファミリーマートの恵方巻が一番低かったです。サークルKサンクスの恵方巻は脂質とナトリウムが多く濃い味付けになっています。

コンビニ 熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 ナトリウム
サークルKサンクス 309kcal 13.1g 6.9g 48.5g 1.5g
ローソン 271kcal 13.7g 5.0g 42.5g 1.2g
セブンイレブン 336kcal 10.0g 8.8g 54.2g 1.1g
ファミリーマート 264kcal 10.0g 5.1g 44.3g 1.1g

ここで気がつきましたが、それぞれのコンビニの海鮮恵方巻のウマさのランキングは、前回のロールケーキのときと同じ順番なんですね。

http://misolog.blogspot.com/2010/12/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%A7%98%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E9%A0%82%E4%B8%8A%E6%B1%BA%E6%88%A6.html#more

どちらもコンビニ名は隠して検証しているのですが、まったく同じ結果になるということは、コンビニごとにターゲットが微妙に違い、その結果、商品の味のつけ方の傾向も似てきているのかもしれません。この二回の検証からは、サークルKサンクス>ローソン>セブンイレブン>ファミリーマートの順で、濃い味付けから薄い味付けになっているようです。

さて最後に、恵方巻はその年の恵方(2011年は南南東)に向かって無言で食べきると幸せになれるというジンクスがあります。私は今年はハーフサイズを4(+お昼に1)本食べたので普通の人より2.5倍幸せになるはずです。フルサイズ1本分の幸せを1エホーという単位にすると2.5エホーです。

私には2エホーを超える量は体が受け付けずおなかが痛くなりましたが、大食いに自信のあるかたは、ぜひ高エホーをたたき出してください。

恵方巻を食べてお幸せに!エホー!

2 件のコメント:

  1. 2008年に恵方巻食べ比べ企画がありました。
    あえて「海鮮恵方巻」にして良かったです。
    http://portal.nifty.com/2008/02/04/c/

    結果は似ていて
    「サークルKサンクスのは味が濃い」
    「太巻きを4巻も食ったので、今年は超ラッキー」
    らしいです。ラッキーでなくてエホーと言いましょう。

    返信削除
  2. こうやって比較するとだいぶ違いがあるんですね。
    サークルKサンクスだけ近場に無い!

    あと、やっぱり「もっと読む」のリンクが気付き難いw
    コメント書きこもうとするまで気づきませんでした。

    返信削除