Powered by Google

2012年1月2日月曜日

エクレア頂上決戦

食べ比べ企画第三弾、「エクレア頂上決戦」として今回はエクレアを食べ比べました。


今回は10店舗が参戦! 内訳は下記のようになっております。

コンビニから5店舗 【ローソン、サンクス、ファミマ、ミニストップ、セブンイレブン】
スーパー系から3店舗 【西友、ダイエー、業務スーパー】
ケーキ屋系から2店舗 【シャトレーゼ、不二家】

近年スイーツに力を入れているコンビニが勝つのか!? やはり本業のケーキ屋のエクレアが旨いのか!? 意外とスーパーで売ってるものが美味しかったりするのか!?

では、価格の安い順に紹介と食べてみた簡単な感想を。
(価格は販売店によっては多少変わるものがあります)

1品目
シャトレーゼ
ベルギー産クーベルチュールチョコレート使用 チョコレート自慢のエクレア
84円

一番の低価格はスーパー勢を出し抜いて、シャトレーゼのエクレアでした。これが専門店の大量生産がなせる業でしょうか。
味はこれぞエクレアといったオーソドックスな感じです。カスタード・チョコともに美味しい。カスタードにバニラビーンズが入っている点もGOOD。


2品目
西友
牛乳と卵のエクレア 芳醇チョコと自家炊きカスタード
88円

安さで勝負のスーパー勢。
安いのは良いが、味はイマイチ。
カスタードが粉っぽく感じました。






3品目
業務スーパー
自家製カスタードを使った 大きなエクレア
88円

安さで勝負のスーパー勢第二段。
安さもさることながら、突出したカロリーと重さを持ちます。対カロリーでのコストパフォーマンスのみなら圧倒的トップです。
味はもちろん今ひとつ。エクレアというより大きなプチシュークリームに気持ちチョコがかかっているという感じ。


4品目
ダイエー
北海道産生クリーム入りホイップ使用にこだわった 濃厚カスタードエクレア コクのある自家製カスタードでチョコのおいしさを生かしました。
98円

安さで勝負のスーパー勢第三段。
他の二つのスーパー勢より多少高いですがそれでも安いほう。
でもやっぱり味はそれなりです。チョコの香りが少なく、シュークリームっぽい。


5品目
ローソン
北海道産牛乳と生クリームの入ったなめらかなカスタードクリーム クリームたっぷりエクレア
120円

ここからはコンビニ勢。価格は一気に跳ね上がります。
チョコの色が濃く香りが良い。シュー生地も美味しい。クリームもなめらかでおいしいが、ゆるめなので垂れやすいのが残念。



6品目
サンクス
とろけるダブルエクレア ~ホイップ&カスタード~ コクのあるなめらかカスタードクリームととろ~りホイップクリームを詰め、ビターなチョコでコーティング。
120円

特徴はホイップとカスタードのダブルクリーム。
クリームの硬さはほどよく美味しいが、チョコが少ないためエクレア感が少ない。




7品目
ファミリーマート
とろとろ~りクリームたっぷりエクレア バター風味のエクレア皮&なめらかクリーム
126円

クリームがしっかりしており、バターの風味が良いがその風味が少しチョコを抑えてしまっている気もする。チョコの香りはそれなりにあってエクレアらしいエクレア。




8品目
ミニストップ
ダブルエクレア 北海道産生クリーム使用のホイップクリーム卵感たっぷりのなめらかカスタード
126円

特徴はホイップとカスタードのダブルクリーム。
ダブルクリームだけあってクリームは軽めで美味しい。チョコは味はするが香りが少ないかな、もう少し香りが欲しいところ。




9品目
不二家
濃厚チョコエクレア
130円

老舗ケーキ屋からの参戦。
チョコがたっぷり味もしっかりしている。シュー皮もケーキ屋らしくしっかりしておりサクサク。
クリームは濃く味が特徴的、量は少なめです。





10品目
セブンイレブン
生チョコ仕立てのクリームエクレア
135円

今回もっとも高価なエクレアはこちら。
特徴は、クリームがカスタードではなくチョコクリーム。
中外ともにチョコがたっぷりで、チョコの味香り共に濃厚です。生地もしっかりしていて食べ応えがあります。チョコ好きにはオススメかも。





価格・カロリー・重さの一覧表


価格(円)カロリー(kcal)重さ(g)
シャトレーゼ8420066
西友8820967
業務スーパー88351100
ダイエー9818775
ローソン12026881
サンクス12028185
ファミリーマート12622875
ミニストップ12622560
不二家130?78
セブンイレブン13527574


では、個人的なトップ3をずぼり決めたいと思います。

3位! 
セブンイレブン
生チョコ仕立てのクリームエクレア

2位!
ローソン
北海道産牛乳と生クリームの入ったなめらかなカスタードクリーム クリームたっぷりエクレア

そして栄えある1位は・・・!
シャトレーゼ
ベルギー産クーベルチュールチョコレート使用 チョコレート自慢のエクレア


という結果になりました。
しっかりエクレアしてるくせに価格がすばらしく安いシャトレーゼが総合的にはダントツで1位でした。
価格度外視で味だけならローソン・セブンイレブンも良い勝負してると思います。

好みは人それぞれありますが、エクレアの購入をお考えの方は是非参考にしてみてください。

1 件のコメント:

  1. 結構エクレアたべたねぇw

    シャトレーゼ近くにあんまりないなぁ 食べてみたい

    返信削除