Powered by Google

2011年9月26日月曜日

年賀状のお年玉くじに関する有効利用の考察


今年も残すところあと3ヶ月ほどとなりました。
年末に慌てないように、そろそろ来年の年賀状について考え始めると良いのではないでしょうか。

というわけで今回は年賀状に関する、知ってて得するかもしれない情報を。


年賀状にはお年玉くじが付いているのは皆さんご存知かと思います。
いわゆるお年玉付き年賀はがきというやつですね。

当選すると、切手シートやら地域の特産品、テレビなどが貰えるアレです。
ちなみに私は切手シートしか当たったことがありません。

さて、このお年玉くじですが日本郵便が行っているこの正規のくじ以外に使い道があるのはご存知でしょうか。

例えば、お年玉くじの下○桁が××の年賀状を持参すれば商品が△割引! なんてサービスを行っている店舗が全国にいくつか存在します。
正規のくじに外れてもこういうところで有効活用できればお得ですね。

今年の例ですが少し挙げてみましょう。
メガネスーパー(六桁 5万円分無料)
メガネのモミヤマ(下五桁 二万円引き)
マックスバリュ(下五桁 30~20%引き)
せせらぎ亭 しぇふず(下六桁 宿泊費50%OFF)
ゆとりの宿 山村別館(下六桁 宿泊費無料)

以下は現在は該当ページが見れなくなっていましたが一応掲載しておきます。
・ビジョンメガネ(六桁 10万円分無料)
・マイスターメガネ(新春恒例初売キャンペーン下四桁7777  5割引)
・メガネセンターフジモリ(六桁 レンズ無料)
・ホテルニューオオタニ長岡(下四桁 宿泊70%OFF)
・シュラトンホテル(下六桁 スタンダードツインルーム宿泊1泊無料)

数はそんなに多くはないですが、探せば他にも色々ありそうですね。
新聞に入っているチラシで広告するパターンも結構あるそうです。


ここまで読んだそこの貴方、「へー、来年の年賀状をもらったら当たってないか見てみようかな」なんて思っていませんか?

ちょっと待ってください。

当たったら、なんて運試しではなく実は事前に情報を知っていれば当てることが出来るんです。

世の中にはいろんな商売があるようで、例えばヤフーオークションで「年賀状」で検索してみると、お年玉くじの番号が特定のもの例えば下○桁ゾロ目を売ります、なんて商品がヒットします。
(今年はまだ年賀状が発売されていないのでヒットしませんね。平成24年(2012年)用の年賀はがきは、2011年11月1日(火)に発売されるようです。)

商品の値段は番号のレア度にもよりますが、数百円から数千円程度です。

ということは・・・。

先ほどの例で挙げたサービスの番号の年賀状を購入すれば、数千円の出費で10万円分のメガネや、ホテルの宿泊費が無料になったりしますね!

もし興味があれば、来年の年賀状に備えてこのようなサービスを探してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿