Powered by Google

2012年10月1日月曜日

手作りタブレットカバー

PC、スマホ、タブレット、これが現代人の三種の神器だと思う人も多いでしょう。
私は三つも電子機器を持ち歩くなんてうんざりだったので、
スマホで全てなんとかしたかったのですが、ついに、タブレットを購入してしまいました。
Nexus7です。



私が購入したときはまだ日本からの購入はできませんでしたが、
今ならもう GooglePlay から簡単に購入できますし、
ヨドバシカメラでも10/2から販売を開始するそうです。

2万円で現時点でのスマホ・タブレットの中でもトップクラスの性能は非常に魅力的です。
iPhone 5 や iPad や Windows 8 Phone や Surface も気になりますが、
この Nexus7 は、実物を見たら絶対に欲しくなります。


性能以外での一番の魅力は機構のシンプルさと、
背面の丈夫そうなゴムっぽい素材。背面はカメラがなくてこの素材なので、
ぞんざいにボンと置いても大丈夫そうな安心感があります。

iPad2、The new iPad を見てずっと欲しかったけど買わなかった理由に、
高くて壊しそうなのが怖い、というのと、3GモデルじゃないとGPSが使えない、
という不満感があったのですが、Nexus7は安くて丈夫そう、
そしてWiFiモデルなのにGPSがついている。しかも今後が気になるNFCにも対応。
という点で、購入欲に火がつきました。

さて、丈夫そうとはいえ、カバンのなかに色んなものと、
ごちゃ混ぜで放り込むのは画面に傷がつかないかちょっと気になります。
そこで、(日本発売でかなり増えてきたもののまだ数が少ない)Nexus7カバーを自作してみました。


この7インチの形状をみて思いついたのが、ジーパンの裾上げで余った生地と大きさが似てる。
ということでした。そこで、その生地をちょうどいいとこらへんに線をひいて、
縫いあわせてみました。


予想通り、ぴったりサイズでした。確か、iPad はこのNexus7のちょうど2倍くらいだったので、
iPad ユーザーの方もジーパンの裾でけっこういい感じのカバーが作れるのではないでしょうか。
デニムの見た目もオシャレで作るのも簡単。クッション性はあまりないのですが、
Nexus7にはピッタリのカバーです。

ジーパンの裾を使ったデニムタブレットカバー。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿