Powered by Google

2010年7月15日木曜日

ミソドラフト廃止

前回から、コラム投稿の制度を変更していて、
投稿者はドラフトをすぐに公開して、1週間後の本公開まで、
みんなで仕上げる期間にするドラフト制で運用していましたが、
次の理由からその制度を廃止して元の制度に戻そうかと考えています。

  • 投稿を本公開1週間前に予約しておく仕組みで、本公開後に修正しても大差ない
  • 負担が大きくなった

ただ、ドラフト制を廃止したとしても、そこで期待してたことは、
他のアイデアで補完出来ればと考えています。

  • 一つのコラムで少し長い期間みんなで色々話せる → ドラフト制で少なくとも2回ずつはコメントしてた気がする
  • 共同ブログの協力して仕上げる感じ → ドラフト制でもそんなになかったかも
  • 〆切直前だけ慌てる不健康なサイクルの回避
  • 記事自体のクオリティアップ → 負担が増えにくい方法でなんとかならんか
  • 協力することによる負担軽減 → ドラフト制ではあまり軽減しなかったどころか増加した

ドラフト制の廃止についてや、他のアイデアについて、意見があればコメントお願いします。

2 件のコメント:

  1. ドラフト制にして1つのコラムをより高みにする
    という意味である程度の成果はあったのかとは思います。

    でも当初の期待値ほどの盛上りには達しなかったという
    のは私も感じました。

    いい方法かなぁと思ったのですが・・・

    返信削除
  2. とりあえず、
    次回7/26から初回の方法に戻して運用してみます。

    返信削除