Powered by Google

2010年11月15日月曜日

SEOでよく言われることについて

SEOって聞いたことありますでしょうか。

Search Engine Optimization の略で検索エンジン最適化ってことらしいです。

要はYAHOOやGoogleのような特定の検索エンジンについて、その検索結果でより上位に表示されるようにするための施策のことです。

施策の方法は色々とあるのですが、SEO施策をする上で色々とタブーとなるような定説があったりします。そのことについて本当にそうなの?と思い、代表的なものについて検証してみました。

定説 相互リンクは1方向リンクよりもSEO施策としての効果が無い
   (もしくは限りなく薄い)
 =>「相互リンクはサイトの良し悪しとは関係なくただのリンクの交換に
   すぎず、それに対して1方向リンクはリンク元がリンク先のサイトの内容
   を気に入った高品質なサイトにのみ行われるため」といわれています。

検証 
 ・サイト1~サイト7までのドメインの異なるサイトを用意します。
 ・サイト1からサイト2~7への6サイトへリンクを張ります。
 ・サイト5~7の3サイトからサイト1へリンクを張ります。

 これで
  サイト2~4はサイト1から1方向リンクを貰っている状態
  サイト5~7はサイト1と相互リンクの状態
 となります。

 この条件で一斉にリンクを張り30日後にYahooでどのようになるか
 確認しました。確認は link:URL コマンドにて表示される順位を確認
 する方法をとりました。

検証結果
 ・サイト5~7の3つのサイトでリンク元としてサイト1を認識。
 ・サイト2~4では全てサイト1がリンク元順位として2番目に表示。
 ・サイト5~7ではサイト5,6が2番目に、サイト7が3番目に表示。

検証結果に対する考察
 サイト2~7全てのサイトでサイト1をリンク元として認識している
 ことから相互リンクにおいてもSEO施策としての被リンク効果はある
 ということがわかります。
 相互リンクグループでのリンク元順位が1方向グループよりも低いため
 これだけで判断すると相互リンクの効果の方が薄いように思われる。
 
ずぼり結論!!
 検証は疲れる!!
 
いや違う。
 相互リンクでもSEO的効果に対して差はない!!きっと。

※検証結果は特定期間、特定サイトによる投稿者で対応した内容です。
 フィクションとまではいいませんが、あくまで参考程度としてお読みください。

3 件のコメント:

  1. SEOについてはハッキリした対応や効果がわかりづらいところなので、
    この検証はとても有意義なものだと思います。
    検証に時間がかかるのが大変そう。

    何気にずぼってるのもイイネw

    返信削除
  2. 書き込んだコメントが消えてました…悲しい。

    SEOについても色々聞きたかったですが、
    ずぼり結論で笑わせてもらいました。

    最近はサーチエンジンよりソーシャルネットがブームですね。
    こっちも最適化が必要でしょう。コンサル需要があるかも?

    返信削除
  3. コメントみたかったす。

    なるほど。ソーシャルネットの最適かかぁ

    返信削除