Powered by Google

2010年8月27日金曜日

Starcraft II

2010年7月27日、世界的な大ヒットを記録したオバケゲームの続編が、12年ぶりに発売されました。その名もStarcraft II。円高の今は海外ゲーム購入のチャンスでもあるので、購入してみました。


前作のStarcraftは全世界で1000万本以上売れました。PCゲーム市場のモンスターです。IIは発売してから1ヶ月たった現在、200万本ほど売れているようです。

ポケモン赤緑青が3000万本、スーパーマリオが4000万本なので、コンシューマゲームの売上から考えると、多いようで少ないような気もします。


前作の日本での売上が良くなかったため、今作は日本での発売はナシです。輸入代理店もありません。


いつのまにか日本はPCゲーム弱小国になっていたようです。


日本で遊ぶにはAmazonで輸入したものを購入するか、ダウンロード販売のものを購入するしかありません。


今回はダウンロード販売のものを購入しました。


まずは、battle.netのアカウントを作成する必要があります。

battle.netのアカウントはWorld of Worcraftと共通のようですが、それ以前のゲームのWarcraft IIIやStarcraftとは互換性がないようです。

15分ほどかかりましたが、ようやく購入できました。しかし、この後、ダウンロードとパッチの更新があり、この画面が見えるまでに2時間くらいかかりました。

デビューまでの道のりは長いです。

4 件のコメント:

  1. 海外のゲームをやったことがないどころか、
    PCゲーム自体をあまりしたことがないです。

    アクション系は全然ダメなので、アドベンチャー系で
    面白そうなお薦めがあれば、また教えてください。

    海外製品購入って、24にでてきたMotorolaの直輸入購入
    しましたが、すごくドキドキしたのを覚えています。

    返信削除
  2. こういうPCゲームの醍醐味はオンラインで人間相手に遊べるとこやね~。

    最近は一人用のゲームをやっても長く続かないわ。
    昔は一人用でも周りに同じゲームをしてる友人がいたから
    長く続けれた気がする。
    やはりゲームには人の繋がりが欲しい。

    返信削除
  3. >アクション系は全然ダメなので、アドベンチャー系で
    >面白そうなお薦めがあれば、また教えてください。

    スタクラ2がついに発売されたので、
    ディアブロ3も2~3年で出るはず!ぜひやりましょう。

    そのまえに、ディアブロ1か2やってみませんか。


    >最近は一人用のゲームをやっても長く続かないわ。
    >やはりゲームには人の繋がりが欲しい。

    このまえモバゲーで無料ダウンロードしたシレンは定期的にやってます。
    これが無料なんてすごいなあと思いつつ、当然という気もする。

    あと、グリーもモバゲーもコミュニティを基本としたゲームが上手い、…らしい。

    話題の怪盗ロワイアルは個人的には全然オモロなかった。
    高校生には受けるんかなあ。

    返信削除
  4. コミュニティが主体でゲームがおまけなのはあかんなぁ。
    己のゲームスキルを高めてそれを披露する場が欲しいんかも。

    なんとか農場とかなんやら牧場は性に合わん。

    返信削除