Powered by Google

2010年8月20日金曜日

玉ねぎカレー

夏と言えばカレー。今日もカレーを作ってみました。(※参考コラム)

今日のカレーは材料を全部買ってきました。牛肉、玉ねぎ、にんじん、超定番のドノーマルカレーです。

やはりカレーといえば玉ねぎでしょう。常にサブで料理を引き立てる玉ねぎは、野菜の裏の王様だと思います。

まずは、玉ねぎの半分をみじん切りにしました。残りの半分はざく切りにしておくと煮こんでも崩れずサクサク感も残せます。

みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒めてトロ味のあるカレーを目指しました。

一口大に切ったにんじんと牛肉にも火を通し、水を投入して沸騰するまで煮込みます。


沸騰したら火を緩めて、カレーのルウを入れます。今回はディナーカレー辛口と二段熟カレー中辛と横濱舶来亭カレーフレーク中辛を混ぜ、ガラムマサラとナツメグを加えました。

トロ味がつくようにグツグツ煮込み、一旦火をとめてお風呂に入って休憩します。



冷えたところでもう一度沸騰させて完成です。18:30ごろつくり始めて間1時間寝かせて20:30に出来ました。  

自分で作ったカレーはやはりウマい。甘くて辛い。見た目辛そうに見えないのにピリピリ辛い。


そして少しトロ味がつきました。多めに作ったので明日が楽しみです。


レシピは次のとおりです。大体4人分くらい。
  • 玉ねぎ: 大1つ
  • にんじん: 中1本
  • 牛肉: 100~150g 
  • ディナーカレー辛口: 3かけ
  • 二段熟カレー中辛: 1かけ
  • 横濱舶来亭カレーフレーク中辛: 大5~6
  • ガラムマサラ: 少々
  • ナツメグ: 少々

2 件のコメント:

  1. おいしそうに写真とるのが上手いすね。

    一度ごちそうになりたいくらいです!
    みんなで食べるとすごく楽しそう。

    しかしかなりカレーが好きなんですね~

    返信削除
  2. 夏といえばカレーやね! 年中朝カレー食ってたけど。
    カテゴリにレシピがあれば見返し易いかも。

    飴色に玉ねぎを炒めるには事前にレンジでチンすると
    作りやすいらしい。だったと思う。

    一枚目に映ってる卵はいずこに。

    返信削除