Powered by Google

2010年8月24日火曜日

オムハヤシ

夏と言えばカレー。しかし今日はあまり時間がありません。そこでハヤシライスを作ってみました。カレーとは違い、ごはんさえあればハヤシライスは15分くらいで作れるので、困ったらハヤシを食べましょう。

カレーのときと同じように玉ねぎをみじん切りとざく切りにして、ざっと炒めます。牛肉もざっと炒めます。適当でもウマいのがハヤシライスの魅力です。

白ワインで少し煮こんだ後、水を入れて沸騰させます。

写真撮影のために白ワインを入れすぎましたが気にしません。
ハヤシライスのルウの箱に、オムハヤシが載っていたので、卵も焼いてみました。

どうせハヤシライス味になるので、味付けせずにぐるぐる混ぜて、オムレツを作ります。ふわふわになるように柔らかいうちにまとめます。
煮込んだ玉ねぎと牛肉のスープにハヤシライスのルウを投入。ちょっと味見をしつつ、沸騰させて水気を飛ばして丁度いいくらいにします。
盛りつけて完成です。8時すぎにつくり始めて8時半くらいに完成。ぎりぎり15分か20分くらい。

ちょっと卵が硬くなってしまったけど、やはりハヤシはうまかった。

はやい、やすい、しっかりごはん、略してハヤシ。困ったらハヤシです。




レシピは次のとおりです。大体2人分くらい。
  • 玉ねぎ: 大半分
  • 牛肉: 100~150g 
  • 卵: 2こ
  • 完熟トマトのハヤシライスソース: 6かけ
  • 白ワイン: 200ccくらい
  • 水: 500ccくらい

3 件のコメント:

  1. オムハヤシを作ってしまうとわ!

    結構料理こってるんすね。

    是非、皆で集まってご相伴に預かりたい!

    返信削除
  2. 料理がデキる人ってかっこええね。

    20分ほどで完成するというのが意外。
    もっと時間かかるものだと思ってた。

    3分クッキングとかは初めから材料が用意されてるから
    結局は準備で時間かかるよねぇ。
    スーパーの袋から取り出す瞬間から3分ならええのに。

    返信削除
  3. >是非、皆で集まってご相伴に預かりたい!

    バーベキューとかおもろいかも。


    >スーパーの袋から取り出す瞬間から3分ならええのに。

    それはオモロイ。
    開発環境そろえるところから1時間で
    テトリスつくるプログラマみたい。

    返信削除