Powered by Google

2010年12月6日月曜日

ライフハック

悲しいことに私は何でも効率よく器用にこなせるような要領がいいタイプの
人間ではありません。

ただそれを甘んじて受け入れているだけでは何もかわりませんので色々と試して
みたりしています。

今回はいろんな観点での「効率手法」について参考にした本についてご紹介します。



「IDEA HACKS」。
仕事でアイデアを効率的にひねり出すうえでのコツや習慣化したほうがいいノウハウについて書かれています。
実践して上手くいくかどうかは人によるでしょうが、中々すぐにやってみたら面白い観点のことが多いと思いました。


たとえば携帯のストラップにペンをつける」です。


折角いいアイデアを思いついても次の瞬間にはアイデアを忘れてしまうという人の性質からいつでもペンをもっておくというのは重要ですね。そこで携帯のストラップにしちゃうというのわ。

なるほど!試してみました。

・・・・・
ペンが太ももに刺さりました。

携帯をいつもズボンのポケットにいれているのでこの方法は向いていませんでした。

他には「肉を食べない」というのもありました。

脳はブドウ糖以外からエネルギーを得ることができないので消化効率のわるいたんぱく質より炭水化物をとったほうがいいということからのようです。

なるほど!試してみました。

・・・・・
3キロ太りました。

肉もお米も大好きな私は肉が食えないことで米を食べ過ぎてしまいました。

などなど。もっと色々と書いているのですが、まだこれだ!というものには当たっていません。
しかしながら書いてあることは私には斬新に感じるものが多く参考になるので、それを実践してためしてみることが重要だなと信じて試してみてます。皆さんも読んでみてはどうでしょうか。

著者(小山龍介氏)については他に「TIME HACKES」、「STUDY HACKS」という本を買って読んでます。少しかぶる内容もありますが、それぞれ中々おもしろいです。

さて今日も試してみますかっ


3 件のコメント:

  1. ライフハックオタクを目指している私にとって
    とても有意義なコラム…かとおもったら、
    全然有意義じゃなかった!!騙された!

    肉を食べない、の理屈はメチャクチャすぎる!
    実はちょっとIDEAHACKSの本を買おうか悩んでたので、
    買わないことに決めましたw

    返信削除
  2. 買う買わないの参考になって幸いですw

    返信削除
  3. 行動がなんか極端やなw

    ライフハックという単語自体はじめて知りました。
    面白そうですね、本屋で見かけたら中身をチラ見してみます。

    返信削除