Powered by Google

2010年12月15日水曜日

おひとり様ロールケーキ頂上決戦

ローソンのプレミアムロールケーキの爆発的ヒットから最近はどのコンビニにも似たような戦略のおひとり様ロールケーキを見かけるようになりました。今回は四大コンビニであるセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスで、どのおひとり様ロールケーキが一番ウマいのか調べました。ぜひ、クリスマスケーキを選ぶ参考にしてください。

サークルKサンクス

サークルKサンクスの「Cherie Dolce (シェリエドルチェ)」は、2007年から始まった私が知る限り最も古いコンビニデザートブランドです。http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/

このブランドは今でもブランド意識が強く、ケーキだけ買うとケーキ屋のような紙袋に(たまに)入れてくれます。嬉し恥ずかしな紙袋なのですが、コンビニスイーツ・コンビニデザートがこれだけ一般に認められ親しまれている今考えると、市場を正しく把握した戦略だと感心します。

しかし、今回のおひとり様ロールケーキ対決では、残念ながらサークルKサンクスは不戦敗です。ローソンより10円安いおひとり様ロールケーキがあったと思ったのですが、いつの間にかなくなっていました。ロールケーキ自体はあるのですが、いわゆるおひとり様ロールケーキはありません。老舗コンビニデザートブランドの味を食べ比べられなくて残念ですが、他社との商品展開の差別化をしっかり意識している点で、やはりブランドを大事にしている一流コンビニデザートブランドだなと感じました。

ローソン

ローソンの「Uchi Cafe (ウチカフェ)」は、2008~2009年ごろ?から見かけるようになったコンビニデザートブランドです。http://www.lawson.co.jp/recommend/static/uchicafe/

言わずと知れた「プレミアムロールケーキ」は2009年9月29日に発売開始し、品切れになるほどの売上と、モンドセレクション金賞という知名度で、コンビニデザートの地位を確固たるものとしました。その後、二匹目三匹目のドジョウを狙っておひとり様ロールケーキはあらゆるコンビニから発売されることになりました。

ちなみに、ローソンではシールを集めてマグカップを貰えるキャンペーンを頻繁にやっているので、ロールケーキにもよくリラックマやミッフィーのシールが貼られています。後一枚だからデザートもつい買ってしまうよう誘導する仕組みに、ローソンの、いや大阪人の商売人根性を感じます。

P1100190

セブンイレブン

セブンイレブンの「7iRO CAFE (ナナイロカフェ)」は、2009~2010年ごろ?から見かけるようになった、おそらく少し後発のコンビニデザートブランドです。http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/desserts_01/

セブンイレブンのおひとり様ロールケーキである「3ツのヒミツ! 極上ロール」は、名前から分かるように、他のロールケーキと違う点を強調し、どこがどうウマいのか興味をひくような商品です。実際、他のコンビニのロールケーキとは違い、焼き目が外側にもしっかりついていて、よりケーキ屋のロールケーキに近づけようとしているようです。

ただ、コンビニデザートブランド自体にはあまり力を入れていないように感じます。「セブンイレブン」というブランドが強力なのであまり重視しないという戦略でしょうか。

P1100188

ファミリーマート

ファミリーマートの「Sweets+ (スウィーツプラス)」は、いつの間にか見かけるようになった、おそらく最後発のコンビニデザートブランドです。ほとんどブランドをプッシュしていないので、商品をぼんやり見ているだけでは、ブランドがついているのかどうか気づかないこともありそうです。http://www.family.co.jp/goods/sweets/

ファミリーマートのおひとり様ロールケーキである「ご褒美ロールケーキ」は、見るからにシンプルでスタンダードな、おひとり様ロールケーキです。目立ったことをしないため信頼を裏切らない安心感があります。無印良品の商品を導入しているファミリーマートの堅実な性格が出ている印象があります。

P1100192

さて、四大コンビニとそのデザートブランドの紹介が終わったところで、おひとり様ロールケーキの試食と評価にうつります。

コンビニ デザートブランド おひとり様ロールケーキ 値段
サークルKサンクス Cherie Dolce - -
ローソン Uchi Cafe プレミアムロールケーキ 150円
セブンイレブン 7iRO CAFE 3ツのヒミツ! 極上ロール 150円
ファミリーマート Sweets+ ご褒美ロールケーキ 150円

公平に評価するため、シャッフルして一口大にしたものを、目を瞑って試食しました。

P1100195

ずぼり結論から話しましょう。

一番ウマかったロールケーキはローソンの「プレミアムロールケーキ」でした。

以下、セブンイレブンの「3ツのヒミツ! 極上ロール」、ファミリーマートの「ご褒美ロールケーキ」と続きます。

ローソンの「プレミアムロールケーキ」はクリームが濃厚で、明らかに他の二つとは違う味わいがありました。パン生地で評価すると、一番ウマかったのはファミリーマートのロールケーキでした。セブンイレブンのロールケーキは、表裏の焼き色からパン生地がウマいと期待していたのですが、目を瞑って食べてみると、クリームもパン生地も平均的などちらかというと優等生的なロールケーキでした。

コンビニ クリーム パン生地 満腹度 知名度 総合評価
サークルKサンクス - - - - -
ローソン ★★★ ★★ ★★ ★★★ ★★★
セブンイレブン ★★ ★★ ★★★ ★☆ ★★
ファミリーマート ★☆ ★★☆ ★★ ★★

ちなみに、熱量はセブンイレブンのロールケーキが一番高く、ローソンのロールケーキは他の2つより少ないようです。ただし、ローソンのロールケーキはタンパク質も少なく脂質が多いので太りにくいというわけではありません。食べ過ぎには注意しましょう。

コンビニ 熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 ナトリウム
サークルKサンクス - - - -  
ローソン 227kcal 2.7g 18.5g 12.5g 36mg
セブンイレブン 253kcal 4.9g 16.8g 20.5g 63mg
ファミリーマート 247kcal 4g 19g 16g 36mg

さて、サークルKサンクスを除くと、デザートブランドへの力の入れ具合と、おひとり様ロールケーキの味の良し悪しは相関があるように感じました。もちろんどちらも私の主観なのですが、よりよく知っている商品は、より多く触れる機会があり、その結果好印象を持つのかもしれません。なにしろ他のコンビニのロールケーキは2~3個しか食べたことはなかったのですが、ローソンのは20~30個は食べてます。

最後に一つ、おひとり様ロールケーキを食べる際の注意があります。それは、「しっかり冷やしてから食べる」ことです。しばらく机の上に出していたものをおやつに食べた時、ぬるくなっていて非常にまずかった記憶があります。おひとり様ロールケーキはアイスと同じでぬるくなると脂分が舌につくようになります。キンキンに冷やして召し上がってください。

では、良いクリスマスを!

7 件のコメント:

  1. すごく面白かったです。
    公平な比較方法や、さりげないずぼりが特に良かったです。

    モンドセレクション金賞は伊達じゃないってことかな。私はまだ食べたこと無いのでクリスマスに是非食べたいですね。

    余談ですが、最初 もっと読む に気づかず結局どれが一番ウマいんだw と突っ込みを入れそうになりました。

    返信削除
  2. 楽しんでもらえたようで、
    久しぶりにボリュームある書き込みをしたかいがありました。
    ただ前のトノのログとうまく連動したかったけどできなくて残念です。
    食べるときはぜひまた別のテーマでも決めて食べてみてください。

    今回初めてWindowsLiveWriterを使って書いてみたのですが、
    かなり使いやすい雰囲気です。でもURLも日本語になってもた。

    返信削除
  3. すごく参考になるっす!!

    これをみて食べたくなってしまった私はきっと単純なんでしょうw

    次はアイスをテーマにしたいと思っております。
    興味あればまた連動できれば是非に。

    返信削除
  4. なんでもいいから食いたいだけなんじゃ…
    というコメントはさておき、
    とののコラムとあまりうまく連動させられなかったのは申し訳ないです。
    真逆の意見だったのでもうちょっとうまく絡められたら…
    とはおもったのですが、ここで完結させるので精一杯でした。

    ついでに総合評価の表を追記しました。

    返信削除
  5. セブンイレブン・ローソン・サークルKサンクス・ミニストップの4つで、おひとり様ロールケーキの食べ比べやってみました。
    ファミリーマートは3件回ったのに商品が無く断念。

    個人的にはサークルKサンクスのが好きかな。
    スポンジとクリームが両方とも溶けるような柔らかさでそこが好みでした。

    返信削除
  6. ついでに5つのコンビニでオーソドックスっぽいシュークリームを買ってそれも食べ比べてみました。

    ローソンのが味・ボリューム・価格の総合的に一番でした。

    返信削除
  7. おひとり様ロールケーキは意外と息が長いみたいなので書いて良かった。
    シュークリーム特集もまた別記事ででも書いて欲しいところです。写真でみたい。

    そういえば「人気の記事」のとこで、ずっと画像がなかったこの記事も
    いつのまにか、画像が表示されるようになってました。

    返信削除