Powered by Google

2010年10月25日月曜日

快適な環境作り

長時間PCの前に向かって作業すると疲れませんか?

私は血行がわるいのか首コリ、肩コリがひどいので出来るだけ
楽~に心地よく快適にPCライフ(というか職場環境)を過ごしたいと思っています。

最近では日々快適に過ごせる環境のためにほしいアイテムをネットで見つけては
本気で購入を検討していたりします。

PC環境というよりは職場環境という言い方がいいものばかりかもしれませんが、
どうしてもなんとかしたいと思ってる中、色々と見つけたアイテムを欲しいもん別に紹介します。

第1位  快適ワークステーション Gravitonus社 iClubby

もう写真見ただけで惚れましたw

http://gravitonus.com/hardware/workstation/gallery

↑を見る限り、自動で角度調節して寝たような体制でも作業ができるようです。

HPみるかぎりはロシアで手作りみたいです。英語なんでよくわかりませんが。

オプションなどで価格が変わるみたいで明確な価格は記載されてませんが、きっと100万近くか、それ以上はするんでしょうねぇ。うーん。国内で類似品を安く製作してくれないかなぁ。。。

本気でこんなものを作ってくれそうな業者を探していつか作ってみたいと思っている今日この頃です。w

第2位 お昼寝チェア EnergyPod

これも見た目のインパクトにやられました!w

もう最高の寝心地なんだろうなぁと思います。

お昼時に15~20分仮眠をとってリフレッシュすることをパワーナップというらしいです。ご存知でした?

昼寝をすることで仕事の効率があがるということらしいです。

なかなか職場でこのような昼寝を快適にできるような環境を整備しているところは少ないかと思いますが、 Googleなどでは導入しているのかもしれませんねぇ。価格は8000ドル程度らしいです。やはり高い!

なんで日本国内でこういったオモロイもんをつくっているところがないんですかねぇ。残念。ほしいです。

有豆屋でもこういったものをいつか導入できたらなぁって夢見みてます。

参考
http://www.metronaps.co.uk/pages/view/energypod


第3位 移動オフィスに 日産コンセプトカー NV200

こちらは結構前に見かけたものですが、センスあるなぁと本当に思いました。


現実的に商用車にしようとおもうとバカ高くなるんでしょうが、コンセプトカーで
おわらさずに商用投入を日産さんにはいてほしかったですぅ

これ自体が快適なPC環境とはいえないかもしれませんが、オフィス自体が 移動できる便利さっていうのは、かなり興味をひかれました。

今からでも頑張って量産してくれないかなぁー。安くでw


参考
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/CONCEPTCAR/2007/NV200/index.html

以上、3点がほしいものベスト3です。どれも近未来的なデザインって感じがします。

どれも高価やそもそも手に入らないなどの入手困難さはあり、夢物語みたいなもんかもしれませんが、ごくごく当たり前のPC環境(オフィス環境)を改善して、よりモチベーションを挙げて仕事をしていきたいなぁという思いは正直な気持ちです。

皆さんそれぞれ分野は違うでしょうが、同じように自分の周りの環境をより快適にしようとおもって手に入れようとしているアイテムや取り組んでいることなどないですか?

そういうのって楽しいですよね。

3 件のコメント:

  1. もうちょっと現実的なものかと思ったら…
    夢物語やなあ

    有豆屋って表現を使ってるとこがオモロかった
    ぜひ有豆屋本社で導入してください

    返信削除
  2. 無駄にカッコエエなw

    PC環境の改善はしたいですね。
    やはり長時間作業すると肩首がコるので。

    椅子がしょぼくてギシギシいってるから、肘掛のある
    すわり心地の良い椅子が欲しいなぁ。

    返信削除
  3. 肩こり、首こりは万病の元!の気がします。

    ぜひ、有豆屋で導入できるようになりましょう!!薄塩!

    返信削除