Powered by Google

2010年10月25日月曜日

ミソオフ#3: オリジナルメイシを作ろう

先日、ミソログメンバーでオフ会をしました。
3回目は「オリジナル名刺を作ろう」という企画でした。

メイシと言えばメシ、まずは腹ごしらえです。良いメシを喰わねば良いメイシは作れません。目的のメイシ作りはとりあえずおいといて、ミソジの料理教室を始めました。暖かく簡単な鍋に逃げそうになる気持ちを抑えて、ミソログで何度もあがったカレーを作りました。


20種類の香辛料を混ぜ合わせて手作りカレールゥから作りました。

結果は、カラさ五つ星、ウマさ一つ星でした。めちゃくちゃ辛いだけでコクがなくサラサラ。スパイスだけで作るカレーは市販のルゥで作るカレーとは一味違った出来となりました。


3人で5合の飯を平らげた後、ようやく本来の目的であるメイシ作りに取り掛かりました。

まずは、ミソログ自体のメイシの試作にGoogle検索風メイシを作りました。

そして、なんやかんやで、6時間。


完成です。
左端の水着ギャルは穴をあけて顔ハメできる名刺の試作です。真ん中はスクラッチ宝くじ風名刺の試作。右端はミニシール6つで作る名刺とGoogleとYahoo検索風の名刺の試作です。

試作品が完成したときには、すでに朝日で明るくなってきていました。もはや眠気でいっぱいですが、形になるものができて充実したオフ会でした。

後、カレーはスパイスだけじゃないということを知りました。

レシピは次のとおりです。
玉ねぎ: 大1個
鳥肉: 200g
香辛料: ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブス

香辛料はギャバンの「手作りカレー粉セット」を使いました。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. ミソカレーオフおつかれさまでした。

    画像を見る限りではスパイスカレーも普通に見えるなw
    いや、味も美味しかったけど。
    スパイス好きです。

    ただ、熟カレーのパワーを思い知りました。

    返信削除
  2. ミソオフ 乙カレ~

    20種のスパイス写真がめちゃ本格的っぽく
    写ってますね。

    突貫作業でしたが、それが功を奏して充実した
    オフ会でした。ありがとうございますー

    返信削除
  3. オツカレッス。

    少し時間が空いたけど、思い出すと、
    眠気が完全にとんでた6時間でした。

    あとは忘れんように注文しましょー。
    と思ったけど時間が空くとちょっと調整したくなる…

    後編でブラッシュアップしたい。

    返信削除