Powered by Google

2012年7月16日月曜日

続 ヤセログ 其の二

加圧トレーニングに行ってきました。

今回は1ヶ月で4回のトレーニングを行うコースです。
1回のトレーニング時間は30分程度。

高々1週間に30分くらいでどれほどの効果があるのか楽しみです。


初回トレーニングでは、トレーニングの説明を受けます。
事前に調べたとおり加圧トレーニングでは乳酸の作用でダイエットや筋力アップに効果があるようです。
乳酸の量はなんと通常時の200倍以上になるようです。
数値の大きさに多少の胡散臭さを感じると同時に、高い効果も期待してしまいます。

説明を受けた後は簡単な身体測定を行い、エアロバイクで5分間の体慣らしをします。


そしてついに加圧ベルトを装着です。
ベルトに空気を入れる機械でインストラクターの方が圧力を調整してくれます。

圧力の調整は慎重に何度も行っていました。
ここが素人にはできないところですね。
装着のための講習とベルトのセットで十数万円するとのこと。




ベルトを装着したらこんな感じです。
(ベルトも服も黒いので見辛いですが)
初回トレーニングでは両腕のみ装着。
次回は足にも装着するようです。

この状態でついに本格的トレーニング開始。












まずはひざを付いての腕立て伏せです。
ひざを尽いているのでそんなに負荷はかかってないはずですが結構きつい。
血流を制限してるからでしょうか。

インストラクターのお姉さんが私の顔色を伺いながら限界ギリギリの回数を指定してきます。
Sです。

腕立て伏せの次は腹筋のトレーニングです。

うつ伏せになって両肘をついてお尻を上げた姿勢をキープします。
ここでは加圧ベルトは使わず。なんだかちょっぴり損した気分になります。

インストラクターのお姉さんが私の顔色を伺いながら限界ギリギリの秒数を指定してきます。
ドSです。


腹筋のトレーニングが終わったところで初回のトレーニングは終了でした。
あっと言う間の30分でした。物足りないくらいです。

トレーニングは残り3回、果たしてダイエット効果はあるのでしょうか。
初回トレーニング開始前の体重:65.9kg!


0 件のコメント:

コメントを投稿