Powered by Google

2012年6月18日月曜日

うどん県

うどん県にいってきました。
遠征したのはこれで4回目になります。(記事にするのは三回目)

では今回も、香川讃岐うどん店を個人的な感想を添えて紹介したいと思います。



「たむら」
以前も訪れたことがある有名店です。麺にコシがあって王道の讃岐うどんという感じ。
ぶっかけうどん(150円)を注文。朝の一発目ということでペロッと頂きました。何杯でもいけそうです。
開店が9時で開店する頃には行列ができていたので少し早めに訪れることをオススメします。

香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
「綿谷」
肉うどんがオススメらしいので注文してみました。肉に絡んだ甘めの出汁が美味しい。
そして小サイズなのに量が多い!がっつり系のお店です。この量の肉うどんでお値段350円、リーズナブル。
一般的に香川では小はうどん一玉なのですが、ここの一玉は350gくらいらしいです。他のお店はだいたい200g前後。

香川県丸亀市北平山町2-6-18
「松岡」
こちらも以前訪れたことのあるお店です。
これといった目立った特徴はないですが、無難に美味しいうどん店です。
かけうどん230円。

香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
「橋本農機」
ここは店舗ではなくて製麺所ですね。器を持っていけばその場でうどんを茹でてもらえます。
茹でたてのうどんは粉の香りもしてとても美味でした。待っている間おばあちゃんと話していたのですが、このおばあちゃんもいい味出していました。
一玉70円。さすが製麺所で買うと安い。

香川県高松市仏生山町甲1120
「あづま」
しこしこして腰のある麺と、すっきりした出汁の美味しいうどん店。200円。
ゲソなどの天ぷらも美味しそうだったのですが、このあとまだ周ることを考えて我慢しました。

香川県高松市前田東町340-1
「一福」
ざるうどんが有名という一風変わったお店です。ざるうどん230円。
麺は細めなのですが、かなりコシがあって食べ応えがあります。麺もつゆも美味しいのでざるうどんならここがオススメ。
店の手伝いをしていた女の子が可愛かったです。

香川県高松市国分寺町新居169-1


「わらく」
鳥の天ぷらが名物のお店。
7軒目とあってお腹もなかなかに一杯だったのですが、折角なのでかけうどん220円に鳥の天ぷら80円をプラス。
天ぷらは上げたてのサクサクでコショウがきいていて美味しかったです。

香川県高松市三谷町1267-2

今回7軒のうどん店を周ったのですが、どの店も美味しくハズレ無しでした。
それぞれのうどんには特徴があるので、もしうどん県を訪れることがあってうどんを食べる機会があれば、是非複数の店を食べて周ることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿