Powered by Google

2012年6月4日月曜日

洗濯ハック

洗濯して、干して、取り込んで、畳んで…。

洗濯機は、洗濯板からドラム式洗濯機に進化して、
おしゃれ着やお気に入りの靴まで洗えてしまっていますが、
干して、取り込んで、畳んで、の作業はあまり進化していない気がします。

乾燥機で乾燥させるとどうしてもくしゃくしゃになりますし、
適当に吊るすと伸びてしまったりちゃんと乾かなかったりと、厄介です。
今日は、この作業を、手軽に、より綺麗にできる方法をご紹介します。

まずは、シャツ。
 普通は、こんな感じで、ハンガーに首を通して干しますね。
でもこれだと、首周りが伸びてしまったりします。そこで、
 こんな感じで、タオルのようにハンガーに二つ折りで干します。
こうすると、首周りが伸びません。 乾いた後の折り目が気になりますが、
畳んでしまっておくとあまり気になりません。
なにより、干したり取り込んで畳むのが楽だったりします。

つぎは、ハンカチ。
普通は、こんな感じで、洗濯バサミで二箇所はさんで干しますね。
干すのは簡単だし、乾きも早いのですが、
アイロンかけて畳むのがスゴク面倒です。そこで、
こんな感じで、予め畳んでおいてから洗濯バサミで二箇所はさんで干します。
少し濡れた状態だと、綺麗に畳むのが簡単な上に、乾いてから、
アイロンをかけなくても、かなりパリッとしています。

干す前のちょっとした工夫で、
お気に入りの服を長持ちさせたり、
畳むときの手間を減らしたりできます。

他にも、色々とテクニックをお持ちの方は、
コメント欄やツイッターなどで、ぜひおしえてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿