Powered by Google

2011年1月3日月曜日

富士山で鷹を見ながら茄子を食べたい


一富士二鷹三茄子、初夢に見ると縁起が良いとされるものである。
皆さんは見たことがありますか?
私は一度もありません。そもそも初夢でなくてもそれらを夢の中で見た記憶がありません。


ところで、「明晰夢」という夢を知っているでしょうか。
簡単に説明すると、「これは夢だ!」と自覚しながらに夢を見る現象のことです。

夢だとわかってしまっているのですから、やりたい放題ですね。
ビルから飛び降りてそのまま空を飛んだり、かわいいねーちゃんをはべらせてみたり。

金縛りなどと同じで、体験したことの無い人にはにわかに信じがたい現象かもしれませんが、私は一度だけ明晰夢を見たことがあります。
なので、人間が明晰夢を見ることが可能だということは断定しても良いでしょう。

私が体験したときのことを少し細かく説明すると、まず最初は普通に夢を見ていました。
夢の途中で突然「このパターン・・、夢だこれ!」と自覚し、その後は夢を自在に操ることが出来ました。
ビルから飛び降りてそのまま空を飛び、かわいいねーちゃんをはべらせました。


さて、前置きは長くなりましたが、今回のテーマは、
「初夢の中で、富士山で鷹を見ながら茄子を食べたい!」です。

明晰夢さえ見ることが出来れば強制的に縁起の良い夢が見れそうですね。

しかし問題が一つあります、それは「どうすれば明晰夢を見れるか」ということです。

そこで今回は「明晰夢を見れる音」というものを用いて明晰夢を見ることにチャレンジしてみます。
この音はヘミシンクの一種で、ヘミシンクとは特定の音の周波数を組み合わせることにより、人の意識状態のコントロールを可能にする音響技術です。
他にもリラックスできる音や集中力を高める音などがあるようです。

音源はネット上でダウンロード出来るものをMP3プレイヤーに入れておき、就寝時にそれを聞きながら眠ります。


このコラムを執筆しているのは年が明ける前なので、練習がてら上記の方法を試してみました。

寝る準備をし、部屋を暗くして、リラックスし、イヤホンを装着し、MP3プレイヤーの電源ON。
音が怖い!心の深層を脅かすような音です、明晰夢じゃなくて悪夢を見そう。
その後、いつの間にか眠っていて・・・。
気づけば朝。

はい、夢自体見ていません!

音量が小さかったのかなぁ。
もう少し検証を続けてみて、初夢に明晰夢を見ることが出来れば報告したいと思います。

4 件のコメント:

  1. おもしろい試みっすね。やってみよかな

    僕はよく夢をみるようで寝言をかなりはっきり
    というらしいです
    「はじきとばされた!」とつぶやいていたらしいです。w

    返信削除
  2. なんかtonoらしい寝言やなw

    年明けは体調不良で実践せず、そのまま忘れていたので
    またしばらく実践してみようかな。

    返信削除
  3. 新年明けたので
    コメントシステムを流行りのソーシャルコメントに改修しようと思ってたのですが、
    なかなか時間がとれずにできませんでした。
    あきらめて、既存のコメントシステムでコメントしてます。
    でも、そのうちDISQUSかFacebookのソーシャルコメントに置き換えようかな。

    返信削除
  4. 昔は結構、明晰夢を良く見てました。

    明晰夢にもレベルがあって、
    レベル1. 夢であると分かる
    レベル2. 自分自身の能力を拡張できる(超人)
    レベル3. 夢の世界を自由に操作できる(神)
    私はほとんど1どまりで、2に進めるかどうか、くらいでした。

    1でも現実にできる範囲内では好き放題なのですが、
    ヒャッホーッと興奮しすぎると目が覚めてしまうので、
    覚めない程度にコントロールしてた覚えがあります。

    2でもコントロールできるのは自分のみなので、
    なんか怖いやつに襲われたーって夢の場合もそいつをどうこうできるわけでなく、
    夢を強制リセットして起きてた覚えがあります。
    今考えると、1のときの、興奮したら目が覚めてしまう、のスキルをうまいこと活用してましたね。

    こうやってまとめだすとかなりいっぱい書けそうです。マンガとかになりそう。

    返信削除