Powered by Google

2011年1月10日月曜日

とりあえずやる! そして更に・・・

あの時すぐにやっておけば~

先に考えてはいたんやけど~

という後悔する体験をしたことないでしょうか?

私はあります。というかそんなことばかりかもしれません。
そして少なくとも私にとってそれは言い訳です。(自分に対しての)

考えていたけどやらんかった。やれば自分はできる子やねん。
そういう余地がほしかったんだと思います。

そんなこんなで、もう三十路++。。。

現状、物足りない人生を送っているのも自分のそういう行動へ移す
までの力が足りないことが一因なんだろうなと思っています。

これはさすがにダメだと思い2011年は意識して行動していきたいと
思いましたので、前職など今までに知り合った方々に話を聞いたり、反面教師的
な人をみてきての即行動できない人の傾向についてどんな感じか考えてみました。
(あくまで身近での情報収集での私見です。)

①自分から声をかけれない・質問できない
②いきなり電話できない
③上の人、仲間とケンカできない
④飛び込み営業ができない
⑤集団の中で最初に行動できない
⑥前の席に座らない
⑦知識がないのがバレるのが怖い
⑧意見を聞かないと決断できない
⑨空気を読みすぎる
⑩1回失敗するとあきらめる

などなど。こんな感じです。
まとめてみると自分に当てはまらない部分もあることに気付きました。

うーん・・・じゃあ今のダメダメ要因は他にあるのだろうかと考えてみて
思いついたのは「継続性」

実行力不足もさることながら継続力がない。

このことに気付きました。今年のテーマは

とりあえずやる(実行)、そして更にそれを継続する。

抽象的でしょうもないですが、これがまずは最初の課題として意識して
生きていきたいと思います。

↓今はこれを参考に読んでます。





2 件のコメント:

  1. 行動できないことに定評のある自分ですが、
    特に当てはまりそうなのは③・④・⑩かなぁ。
    他の項目もほとんど苦手です。

    思い立ったら行動するように心がけているので、
    昔よりは多少マシになったけど、まだまだ全然です。
    少しずつでも改善していきたいですなぁ。

    返信削除
  2. 「継続性」に関して、このブログはきっちり続いてますね。
    すげえ成果だと思います。

    3週に1回とかそういう具体的で
    やる気さえあれば必ずクリアできる目標が
    大事なんやなと改めて感じました。

    やろうと思ってることを
    まず具体的な小さいステップに分解してみてはどうでしょう?

    返信削除