Powered by Google

2012年5月7日月曜日

続 ヤセログ 其の一

突然ですがリバウンドしました。
前回のダイエット企画から1年弱、ここで新たなるダイエットをしてみようと思います。

再びリバウンドしても困るのでなるべくリバウンドしにくくかつなるべく楽に出来るものがいいなー、と考えて今回のダイエット方法は「加圧トレーニング」にチャレンジしてみます。
加圧トレーニング自体は以前から興味があったのですが、費用が結構かかるので踏み切れないでいました。
しかし、今回は割安で体験できる機会を得ましたので挑戦することにしました。

と言っても、今回も某クーポン共同購入サイトで購入したものなんですけどね。


実践の前に、加圧トレーニングとはどういったものかを説明しておきます。

加圧トレーニングとは!?

腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ加圧し、血流量を適切に制限した状態で行うトレーニング法。
血流量を制限し、上肢、または下肢に血液を貯留(プーリング)しながらトレーニングを行う事で上下肢内の乳酸濃度が高まる。トレーニング後に専用ベルトを外すと高濃度で溜まっていた乳酸が体内に流れていき、それに脳下垂体が反応する事により、成長ホルモンが分泌されるとしている。(Wikipediaより)


簡単に言うと、

・手足の付け根をベルトで縛って血の流れを制限して運動する
・そうすることで、普通に運動するより疲れ物質(乳酸)が手足に溜まる
・運動後にベルトを外すと、疲れ物質が一気に体内に流れる
・脳が「沢山運動したー」と錯覚してなんやかんやで筋肉が付いたり痩せたり!

ということでしょうか。

加圧トレーニングで難しいところはベルト締め付けの調整です。
この調整を誤ると、全く効果が無かったり、手足が壊死したり最悪死んだりしてしまいます。
そこで、専用のトレーナーの元で専用のウェア&ベルトを使ってトレーニングする必要があるわけです。(だから費用が結構かかる)


しかし、それさえ乗り越えてしまえば利点は沢山あるので、実際にどの程度の効果があるか楽しみです。

加圧トレーニングの利点

・軽い負荷でも効果が出るので体に負担がかからない、筋肉痛にもなり辛い
・トレーニングの頻度は週に1~2回程度、一回のトレーニングの時間は30分程度の短時間なので時間の負担も軽い
・脂肪燃焼しやすい体が作られるのでリバウンドしにくい
・成長ホルモンの分泌によりアンチエイジングなどの効果も


次回は加圧トレーニングを実践した感想と効果を書く予定です。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿