Powered by Google

2011年4月4日月曜日

うなぎ

鰻好きの私が行ってみた大阪の鰻屋さんについてまとめてみました。


天王寺 うなぎ・割烹 「双葉」

創業は昭和20年頃と昔から天王寺近辺では親しまれている老舗の鰻屋さんです。
お値段は鰻丼で1000円~2000円程度。
鰻専門店では若干お安い方。鰻は蒸していない関西風の味付けで表面がかりっとしています。
 

なんば 「竹葉亭」

以前、昼飯探訪でも紹介した竹葉亭。
東京から進出してきた老舗店。東京の店なんで関東風に素焼の後で蒸していますので全体的に身がふわっとします。
鰻丼で2000円~4000円とお高め。

 
近鉄難波 「江戸川」

こちらも竹葉亭と同様に東京風。ふわっと感重視。
創業は大正時代とかなりの歴史あり。
値段は鰻丼で1500円~2500円程度。
うなとろ丼や鰻玉丼などの珍しいメニューもあり面白い。
 
 

天神橋五丁目 「魚伊」

慶応三年の創業。これぞ関西風という焼鰻をだす店。
表面はかなりカリカリ感をだした焼加減。
値段は鰻丼で1200円~3000円程度。
 

 
といった感じで老舗店を紹介しました。

個人的には、味・コストパフォーマンス・雰囲気を考えると

1位:竹葉亭
2位:江戸川
3位:双葉
4位:魚伊


といった感じです。

関西風・関東風といった鰻の焼き方の違いなど意識したことなかったですが
食べ比べてみるとかなり違うもんだなぁとわかります。

好みは人それぞれかと思いますが、この4つのお店でしたらどれもおいしいかと思います。
疲れているときなど鰻好きの方は行かれてみてはどうでしょうか。

お店情報
天王寺「双葉」
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27002819/
なんば「竹葉亭」
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27046861/
近鉄難波「江戸川」
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001578/
天神橋筋五丁目「魚伊」
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27006641/

0 件のコメント:

コメントを投稿