Powered by Google

2012年1月25日水曜日

まぃ散歩。

番外編、ゲストとして

書かせていただきます!!御初にお目にかかります。
まいけるです。
名前はこんなですが一応現役女子大生をしております^^
そんな私が今回、ここに行ってまいりました!!
何を隠そう、姫路はまいけるの地元なので ぜひとも姫路城の魅力をわかっていただこうと!! 一人で姫路城に行ってまいりました。 (平日に行ったので友人が捕まりませんでしたorz)
姫路城は今工事中でして、 中を見る事はできないのですが、、、 工事の様子を見る事ができます。 100年に一度らしいので、結構レアな期間らしいです。
入城の前に気になる看板を見つけました。
桜も疲れるらしいですね (花見の時期に何かあったのかな?)
そんなこんなで入城料400円を支払い、いざ!!城へ。 石垣の造りなんかが大阪城とは少し違うらしいです。写真はありませんが、敵が登りにくいように、崩れやすい石の組み方をしているみたいです。 あとは、お菊の井戸。
「お皿が一枚~二枚~...あれ?一枚足りない...」 っていう。あのお菊さんです。 この話有名なのかな? 実際にあった話らしいです。お菊さんの事が好きだった青年が好きすぎてお皿を隠して 井戸にお菊さんを落としたらしいです。 恋は盲目ですね。。。
でわ、いよいよ城の中です!! と、いいたい所ですが 今城の中は入れないので、増設された部分に入ります。 エレベーターで。 ついでに200円、プラス料金が要りますのでご注意を。 (たかがエレベーターに200円。。。) あとあと、 工事前の本当の城内はエレベーターはありません。 天守閣まで急な階段を登ってました。。。
で、有料エレベーターにて8階へ。 工事の模様です。
普段は白塗りの壁が、剥がされて 土が見えてしまっていて 非常にかわいそうな状態に。。。 8階と7階があるのですが、両階ともこんな感じで、 あとは景色が楽しめます。
で、エレベーターで降りて 観覧は終了です。
今回、久しぶりに姫路城を観光して思った事は

工事中は。 工事中だけは!!面白くない。 ※個人の感想です
って事です。 行きも帰りもエレベーターでの移動なので物足りないです。 あとは城の中を見られないのがとても残念です。。。 こんなレポートでしたが、、、 姫路城は普段はとても綺麗な城です!! ぜひとも、姫路に来た時は観光してみて下さいー!!

まいけるでした^^

1 件のコメント:

  1. さすがまいける先生!!今までにない城ログが新鮮でした。
    女子大生と言えど、一の位を切り上げすれば三十路。立派なミソロガーですね。
    今度は大阪城とか二条城とかもレポートして欲しいです。
    「行ってきまいける」という決めゼリフも最高でした!!

    返信削除