Powered by Google

2011年9月12日月曜日

乗馬体験

ひょんなことから乗馬体験してきました。ひさびさのバイクで迷いながらも練習場へ向かい、たどり着いたときには暑さと疲労でクタクタになっていたのですが、いざ体験が始まると疲れを忘れるほど楽しめました。

乗馬体験の前に装備を貸してもらいました。ちょっとイギリス紳士風のヘルメットとこれまたイギリス紳士風のブーツ(長ぐつ)、そして防弾チョッキのようにちょっと硬いベスト。頭、足、胴すべての装備が整うと、初心者用の小さいサークルに向かいました。

馬は意外と大きく台でもないと乗れません。映画やゲームでよく主人公が鎧甲冑に身を包んで馬に乗って登場しますが、台も何もないところでどうやって乗るんでしょうか。馬にしゃがんでもらうんでしょうか。体験講習ではそこまでは教えてもらえませんでしたが、馬に乗って、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、をするところまで、約30分体験できました。

今回体験して初めて知ったのですが、馬の歩き方走り方には大きく分けて4つ、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駆歩(かけあし)、襲歩(しゅうほ)、とあり、すべて乗り方が異なります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E6%B3%95_(%E9%A6%AC%E8%A1%93)

常歩では、ただ背を正して座っているだけでも良かったのが、速歩だと、馬の歩みにあわせて腰をタイミングよく上下に動かさなくてはなりません。体験講習でもなんとか1度うまく速歩を乗りこなすことができました。

筋力というよりはバランス感覚をどんどん磨いていく感じがスノボに似ていてかなり楽しいです。それでいて生き物と接するので独特の面白さがあります。

通常の講習には、入会金10万くらい+月会費1万くらい+1回3000円くらいかかり、試合にでれる100鞍(一回の講習を1鞍というそうです)まで、2年と50万くらいかかりそうです。かなりリッチな遊びです。

しかし、小学生くらいの子供がたくさん講習に参加しているようでした。これが、現代のスネオか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿