Powered by Google

2011年7月1日金曜日

ミソオフ#5: アンドロイドアプリを作ろう

ミソログ1周年を記念して、5回目のオフ会は温泉旅行に行ってきました。
また、かねてより興味のあったAndroidアプリを試作してきました。

城崎温泉、香川うどん巡り、白浜温泉、などの候補がありましたが、有馬温泉に決めました。

ホテルの予約には「じゃらん」を利用しました。うわさの「グルーポン」も使ってみたかったのですが、候補が限られてしまい交通費などを加味して考えるとそこまで安くならなかったので断念しました。

http://www.jalan.net/
http://www.groupon.jp/
当日は、偶然にも温泉街にてテレビのロケをしていました。ハイヒールの二人の声が大きくてすぐわかりました。チュートリアル徳井やたむけんも来ていました。ちょっともうかった気分です。

7/21の17:00か19:00くらいからABCテレビで放送されるらしいです。録画しておこうと思います。
泊まったホテルには談話室もあり、ランチを食べたカフェと談話室と大浴場で、それぞれ30分~1時間くらいずつブレストをして、最近話題のAndroidのアプリのアイデアを集めました。

その中から、それぞれ一つずつ試作するものを決めて、翌朝11時のチェックアウトまでに、何かしら動くアプリを開発しました。
私が作ったDroidMask(仮)は、色んな顔のパーツをAndroidに表示させ、それを手に持ってマスクのように顔にくっつけることで、パッチリメイクの目に変身できたり、腹話術の人形みたいにパクパク動く口に変身できたりします。

私はAndroidアプリ開発初心者なので大したことはできなかったのですが、残りの参加者2人はAndroidアプリ開発経験者なので、すごく助かりました。

usushioが作ったb_scan(仮)は、食べ物などに付いているバーコードを読み取ることで、その食べ物のカロリーを取得できるアプリです。もし取得できない食べものの場合は、自分で数値を登録することで次からは取得できるようになります。

今後、一日ごとの取得カロリーなどを計算できる機能などを検討しています。もともと欲しいアプリだったので、完成すればメチャ便利なアプリになるはずです。私も楽しみです。

今回試作した3つは、7月末を目処にマーケットにリリースする予定です。お楽しみに。

1 件のコメント: