Powered by Google

2011年12月19日月曜日

facebookアプリ

facebookアプリの開発環境構築についてメモします。

facebookアプリって?
facebookアプリとは、そのまんまfacebookの提供する機能を利用して作成するアプリです。
facebookアプリは Webサイトや携帯アプリを指す場合もあるようですが、
主としてはキャンバスアプリ(facebook上に埋め込まれて表示するアプリ)のことを
指していると思います。
facebookのページ内に外部サイトにあるアプリのhtmlをロードすることで表示する
仕組みになっているようです。

開発環境
facebookアプリはテキストエディタがあれば開発できます。
でも統合開発環境(IDE)があるほうがいいかと思います。なんでか?
色々便利だからです。特にデバッグ時にその威力を発揮すると思います。

IDEの中でどれがいいのか。候補としては3つあります。

・Eclipse http://mergedoc.sourceforge.jp/
・Aptana http://aptana.com/
・Microsoft Visual Web Developer http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

どれが最適なのかは人によるかと思いますが、私はEclipseを選択しました。
理由はAndroidアプリ開発でも使用しているため他2つよりは慣れているからです。

PHPとjavascriptで作成するfacebookアプリであればEclipseのPHP開発者向けのパッケージが適しているようです。左のページから「Eclipse 3.7 Indigo Pleiades All in One」をクリックしてダウンロードします。

インストールは簡単です。指示に従って次へ次へいくだけです!

開発する上ではこれだけで十分です。
ですが、公開するには公開用のWEBサーバが必要です。
PHPを使ったアプリを開発するのであれば、たいがいデータベースを必要とすると
思いますのでMySQLにも対応したサーバを用意もしくはレンタルしましょう。

安価なレンタルサーバとしては

・さくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/
・ロリポップ http://lolipop.jp/
・XREA http://www.xrea.com/

などがあります。相当アクセス数が予想されるアプリを組まない限りは、
このあたりで十分対応できるかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿