Powered by Google

2010年6月10日木曜日

時間の使い方

 
乙です。

最近ほんとに時間を効率的に使いたいと強く思ってます。

僕は基本的に時間の使い方が下手です。

もっと効率的にやる方法はあるんだろうになぁと思いながら
あまり対策などしてきませんでした。

以前、勝間和代の何とか時間投資法とかいう本を読んだけど
全く参考にならなかった。

この人は何が言いたいのか僕の拙い脳では理解できなかった。

勝間氏とひろゆき氏の対談が少し前話題になったと思うけど、あの時も
思ったけど、勝間氏は頭がいいのか上っ面だけなんかよくわからないですね。

ノートPC(Let's note)を3台も持っていて、
それを用途別に使用ることで時間を効率的に管理できるらしい。

うーん。マジで・・・ ほんとにそうなんかもしれないけど僕には逆に効率悪そう。

話それたけど、僕がやっているのは、ホワイトボードかメモに
その日やるべきこと、やりたいこと(僕はアクションアイテムってよんでる)をリストにして、
その各アクションアイテムに対して制限時間を設けてます。 

で、その時間で出来なかったら次のアクションアイテムに移るって感じで行動してます。
(仕事も、それ以外のやりたいことも。)

こんな程度の工夫しかできてなく、もっといい方法がないかなぁとよく考えてしまいます。

皆は何か時間を効率的に使うための工夫とかツール使ってたりします?



2 件のコメント:

  1. じゅうぶん工夫していると思う。
    逆にどういうところで時間を無駄にしてると思う?

    プログラムでもそうだけど、
    対策を考えるよりもまず現状を把握することから
    始めてみてはどうでしょうか。

    自分の時間の使い方をプロファイリングすると
    何かみえてくるのではないかと思います。

    と思って私はいろいろ記録つけてるけど、
    うまく解析できません。うーん。

    返信削除
  2. 気分で生きてるから時間はだいぶ無駄にしてるなぁ。
    無駄も含めて人生を楽しんでるけど。

    そんなこと言ってるから効率良く作業が出来んのやろな。
    予定を立てるのは子供の頃から苦手です。

    PCは作業用と資料(検索)用の二つがあるとはかどるね。
    デュアルディスプレイで十分か。

    返信削除