Powered by Google

2010年7月5日月曜日

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、食べるならどちらを選びますか。

どちらも普通の人は食べたことも食べたくもありません。究極の選択です。味はともかくとするとウンコ味のカレーを選ぶでしょう、味で判断するならカレー味のウンコでしょう。そもそも、ウンコとカレーにはどのような関連性があるのでしょうか。

カレー味と言えば辛さ、ですが、辛さとは厳密には味ではありません。生理学的には、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つが味覚だと言われています。ちなみに、うま味は日本人が発見した味覚で、近年まで基本の味としては認められていなかったそうです。うま味調味料一つでのし上がった味の素株式会社を考えると、うま味は大発見だったのでしょう。



辛さは味覚ではありませんが舌で味わいます。それは味ではなく単なる科学的な刺激なのです。アルコールや炭酸なども同様です。大人の味と言われていたものの大半が、味ではなかったのです。

大人の味が味ですらないと聞くと、少し残念な気持ちになるでしょう。ですが、大人は食べ物を味だけでなく様々な感覚で楽しむ生き物だとも考えることができます。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、そして味覚、五感すべてを使って楽しんでこそ、大人の食事なのです。



勘の鋭い方なら気づいたでしょうが、辛さは単なる科学的刺激なので、舌でなくても味わうことができます。本当に辛いカレーなら、手についただけでヒリヒリします。舌にのせてヒーヒーいうのと同じように、皮膚でもヒリヒリとした辛さを味わうことができます。

そして、辛さは肛門でも味わうことができます。激辛カレーを食べて翌日お尻をヒリヒリ痛めてトイレにこもった経験は、多くの辛党の人が経験しているでしょう。この痛みは、消化しきれなかったカレーの辛さが、体から排出されて肛門を刺激していると考えられます。つまり、カレーは舌だけでなく肛門でも味わっているのです。カレーは舌と肛門で二度味わう嗜好品なのです。



しかし、体から排出されたカレーのことを、ほとんどの人はウンコと呼びます。同じ辛さを味わうものが、舌で味わうか肛門で味わうかで、カレーになりウンコにもなります。ウンコとカレーは表裏一体の存在なのです。

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、食べるならどちらを選ぶか、という究極の選択も、考察を進めることによって、あることが分かりました。私たちはすでにカレー味のウンコを肛門で味わっていたのです。

究極の選択の答えは、カレー味のウンコをお尻で食べる、なのです。

14 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 私も翌日腹を壊しましたw
    刺激が強すぎたんでしょうか。

    物語っぽく読めてかなり面白いです。

    ウンコとカレーについてここまで真剣に考えておられたとわ。

    ところでインド人はカレーとウンコって連想をしたり
    するんでしょうかねぇ?
    ウンコとカレーを結びつける想像力というか考え方って
    世界共通なのかちょっと気になりました。

    返信削除
  3. 辛いウンコは後処理が大変やね。

    トイレに篭って辛い思いを経験してもまた食べたくなるのは
    人間が忘れることが出来る生き物だからだろうか。

    返信削除
  4. ウンコとカレーの関連性が世界共通かってかなり気になる。
    これを盛り込めばより深い味になりそう。カレーだけに。

    辛いものに中毒性があるっていう話も考察の余地がある。
    コメント参考になります。

    文章の練り込みなしで書きなぐったドラフトだったので、
    もうちょっと構成についてコメントがあるかと思ってた。
    あと、そもそも主題がなんやねん。というコメントも。

    いったんシンプルに軸を絞って、
    コメントしてくれた内容についても盛り込んで再構築するとよいかなあと考えてます。

    案外、ドラフトを前もって公開する方式でも行けるかなあ。

    返信削除
  5. 記事の軸を抜き出してみて言いたいこと(まとめ)が分かった。

    ウンコとカレーがごっちゃになっていくカオスな感じは、
    表現方法としては結構自信あったけど、
    あんまり面白くなかったかなあ。と今思う。表現力不足かなあ。

    返信削除
  6. 書き殴った感がごっちゃになってるカオス感をかもし出してて、
    表現方法としては良いと思ったけどね。

    確かに多少読み辛くもあったけど、そこを直して文章を
    理路整然としすぎてしまうとカオス感がなくなるし。

    返信削除
  7. カオス感(の表現が以外と難しいので)
    あきらめて起承転結でまとめなおそうかと思った。
    どちらにしても量が多すぎて読みにくいのを、
    なんとかしたほうがいいかも。

    そんなに興味なかった人が、
    おもろそう→おもろいと思ってこそ価値があると思うし。

    返信削除
  8. つかみとなりそうなポイントを考えてみた。
    ポイントは読み手との共通点、共感。
    つかみをタイトルにしたり文章の始めに書くとええかなと思う。

    返信削除
  9. 題材が題材だけにどんどんカオスになってきたなw

    カレーとウンコに色をつけたら読みやすくならないだろうか。

    返信削除
  10. カレーとウンコに色をつける、ってフレーズがオモロい。

    とりあえず、上部分の----までが完成コラムのつもり。
    それでも読みにくいかな。

    下部分のドラフトを捨てるのももったいなくなってきたけど。
    ウンコだけに。

    返信削除
  11. 下書きから完成版に仕上げました。

    返信削除
  12. 完成おめでとうございます。

    この内容を書くきっかけになったのが、あの夜の
    京都カレー会議だとおもうと感慨深いですw

    返信削除
  13. コンビニで買ってきた10倍カラムーチョを食べてるけどすごく辛い。
    明日、肛門でも味わうことになりそう。

    からい と つらい が同じ漢字なのは良く出来ている。

    返信削除
  14. その表現、他人が使って初めて分かったけど、
    なんとも気持ち悪くて面白い、ふしぎなことばや。

    からい つらい で検索すると意外と面白い。
    「罪」「言」「妾」も「辛」から生まれた言葉だそうな。

    返信削除