Powered by Google

2012年2月6日月曜日

iPhoneアプリでライフログ

こんにちわ、こんばんわ。

Androidアプリを作成しているくせに私の愛用している
スマートフォンはiPhoneです。全然使い倒してません。

私にとってはミソログの目的もある程度そうなんですが、
ログ(記録)をとっていきたいと思っているのでもっと
意識してiPhoneを活用したいと思います。

なので使えそうなアプリを探してみました。

アプリ選びの観点は

・記録が蓄積できること。
・蓄積した記録を分析できること。
・記録が外部に書き出せること。
・インターネット経由などで共有・同期ができること。
・パスワードがかけれること。

などを基準として検索してみました。

またログとりの目的としては
・自分のデータを記録することで後々見直して分析したりする
・単に覚えておくべき内容を効率的に取り出せるように外部記録する
などを考えています。


Evernote
ベタですが、有名なメモアプリのEvernoteです。
名前は知っててもつかってなかったので、これからは
意識して使っていこうかと。

GPS Recorder X
GPSログとしておもしろそうなのがGPS Recorder Xです。
ログ計測中に写真やテキストメモを位置情報とともに記録することができます。
メモを追加した場所に近づくとメモが自動的に表示されるのがおもしろいです。

ブクログ
本をよく読むのでそれに使えそうなアプリ。
読んだ本、読みかけの本、読みたい本などをステータス別に管理できます。
カメラで本のバーコードを読み取り著者名や書名を自動記録できます。これは
アプリを作るうえでも参考にしたいです。

体重ノート
危険領域に到達しつつある体重管理のためにw
体重や体脂肪を朝晩の2回記録するようになっているのが珍しい感じです。

Sleep Analyzer
睡眠ノイズを記録するという変わったアプリです。
どれくらいの大きさの音を睡眠ノイズと判断するかは閾値を決めることができます。
イビキや咳、寝言などあとから分析することができます。

という以上5つのアプリを使ってみてます。

まだまだ使い倒せていませんが、継続使用してみようかと思いますし
そのほかの便利ログアプリも探していきます。

記録をとることで何かに活かしていきたいですが、まずはiPhoneを使っての
ログとりの習慣化をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿