うわさのジガゾーパズルをやってみました。
ジガゾーパズルは300ピースの組み合わせで地球上の誰の顔でも作れる画期的なパズルです。Village Vanguardにて1890円で購入しました。
パズルのピースにはうっすらと模様がプリントされています。このパターンがプリントされた解答図を見ながらパズルを組み立てることになります。
解答図はサンプルの6種類の他に、写メールを送ることで自分自身の顔など好きなパズルも作れます。
早速作ってみます。白と黒の汎用的なパターンの300種類のピースの組み合わせでどんな顔でも作れると聞くとワクワクします。
しかもビックリしたことに、300ピース全部使いきってパズルが完成します。
パズルはバラせば色んな画像で何度でも楽しめます。
完成まで30分くらい。このパズルが汎用的なピースだけでできてしまうとはオドロキです。
作ってみると分かるのですが、単純に濃度だけで計算して並べているのではなく、黒と白のグラデーションの境界をうまく利用して目や鼻のスジを表現しています。
そういえば、Flickrの写真をたくさん集めて一つの画像を作るという技術を見たことを思い出しました。アレと同じ技術ですね。スゴいっと思ったけれど枯れた技術ですね。
でも、モノとして出来上がる楽しさはかえがたいので、買って損ナシです。
次は自分の写真でやってみようかな。
おおおおおお~
返信削除こ、これは例の風呂会議で噂してたやつですね。
こういう商品名やったんですね。
ピースを使い切るのがすごい!!
自分や知人の顔でやってみると皆でやって
盛り上がりそう。
商品名がいいね。
返信削除15×20個でどんな顔でも作れるのはすごい。
通常のジグソーパズルは解答に向かってピースを探してはめていくけど、
これはピースをはめていくことにより解答がわかる方向性かな。
商品名は確かにいいね。
返信削除ただ、何回でも出来ると思ったものの、
なかなか作る時間ができません。
面白いのは分かるけど、作る気にならない。うーん。